2007年10月22日 (月)

ハルカ2歳になりました。

Birthday
10月5日でハルカは無事2歳になりました。
思えば1歳までは気が遠くなるほど長い時間だったのに2歳の誕生日はあっけないほどあっと言う間にきて、1年という時間の流れの速さと子供の成長の早さを感じる今日このごろ。(ブログの更新がさぼり気味なのが育児が順調という事を物語っているという事にしようw)最近はすっかりおしゃべりも上手になって普通?にしゃべってたりします。時々んっ???という時もあるけれど、よくよく耳を澄ますとちゃんと言葉を言ってたりして、わぁ〜こんな事も言えるようになったんだと日々驚きの毎日です。もうじき赤ちゃんぽい「バブー!」みたいな言葉はなくななっちゃうのかな?ちょっと寂しい。私は最近は「ママちゃん」と呼ばれてます。(誰も私の事をそんな風には呼ばないんですが…はるちゃんと呼んでいるのでその応用なのかな?)そして知恵もつき、ちょっと前は台所仕事で手が離せなくて抱っこ出来なかったりすると「だっこ〜!だっこ〜!」とわめいて泣いたりもしたのですが最近は「ママ大好き〜♡」といって足下に来て服をひっぱります。「大好き〜♡」なんて言われたら思わず抱きしめて「ママも大好き〜♡」って言っちゃうではないですか!!ママを大所から離す方法を日々模索してるようです。もしくは「痛い!」と嘘を言って気をひくようになったり段々手強くなりつつあります。

・体重は14kg目前。
・靴のサイズは14.5cm。
・うんちはまだトイレで出来ない。
・おむつ替えを嫌がる。(替えようか?というと「まだ」という)
・とりあえず何でも「いやだな。」という。
・すべり台が大好き。

| | コメント (5)

2007年10月21日 (日)

1歳11ヶ月と8日。

1歳11ヶ月と8日。

ハルカ、もうすぐ2歳。
・言える言葉のボキャブラリーがさらに増えた。
りんご→「アッポー(apple:英語の方が言いやすいらしい」
僕→「ぼく」
これ→「こ」
カバ→「かば」
ネコ→「にゃーにゃ」
アイス→「アイス」
ご飯→「ごはん」
にんじん→「んじん」
アクト→「あくとぉ(act cityの意味)」
マンション→「まんしょん」
学校→「がっこ」
はるか→「はるちゃん」
行く→「ゴー!」
もっと→「もぉっと〜」
パーシー→「パーシー」
電車→「シャ」
バス→「バシュウ」
汽車→「ポッポ」
モッチー→「もっちぃ」
シェイク→「しぇく」

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

1歳8ヶ月と20日。

1歳8ヶ月と20日。

Ukudentiある日、ウクレレ型のキャンディーボックスの箱をあげました。すると電池のしまってある棚を開けろと催促し、箱を見せると電池を鷲づかみして空のウクレレのボックスの中へ一生懸命 電池を詰めてました。電池を入れれば音が鳴ると思ったようです !!いろいろと小さな頭で考えるんですね、
冗談もするようになり、いやいやも始まり、心も体も成長してるんだなぁと感慨もひとしおです。

・二語が出るようになってきた。「かぁか(カラス)いない。」
・単語もちょっとだけ言えるようになってきた。
ぶどう→「ぶ」
みかん→「かん」
青→「あお」
ブタ→「ぶー」
車→「ぶう」
クッキー→「クッキー」
傘→「がしゃ」
ボール→「ば」
ばあば→「ばあば」
バーバパパ→「ばーば」
ズズ→「ずず」
とうもろこし→「コーン」
「アップ(up)」「ダウン(down)」「ロウ(low)」
パトカー→「はーぷー」
救急車→「ピーポー」
消防車→「う〜う〜」
パン→「パン」
アンパンマン→「パン」

・色がわかるようになった。
赤→りんごの色
(赤色を見るとりんごのサイン、本人は赤と言いたいらしい)
黄色→バナナの色
(おきに入りの帽子の理由はバナナ色だから、黄色を見るとバナナのサイン)
青→「あお〜」と言う。
緑→「はっぱ」はっぱの色だと言っている。

・おんぶされるのが出来るようになった。
・おうまさん遊びが大好き。
・ママによじ上るのが大好き。
・トミカで遊ぶのが大好き。
・水遊びが大好き。
・じゃがいもが嫌い。
・好きな服と嫌いな服があり着るのを嫌がる。
・ママの服装にもダメ出しを出すようになった。
(ハルカの好みはワンピース、理由はカーテンに隠れるのと同じ理由)
・アンパンマン→トーマス→しまじろうの順でキャラクターは好き。
・えいごであそぼが好き。
・パン好き。
・納豆好きだけどアレルギ−が出る。
・ママの事をしつこく「パパ」とよび「違うよ〜」というとウシャシャ喜ぶ。で、その後もしつこく「パパ」と呼び続ける。その逆もある、本人は一応冗談のつもりらしい。
・体重が12kg超えた。
・簡単なはめるパズルや形落としなど出来るようになった。
・ブロックで水道の蛇口を見立てて「じゃあじゃあ」という。
・歯みがきは相変わらず大嫌いだが「じゃあパパを磨こうかなぁ」というと泣いて怒って歯を磨かせてくれる。(パパがママに近づくくらいなら嫌いなハミガキも頑張るという事らしい)
・相変わらず、ママに自分以外の人や犬も近づくと怒る。
・花の水やりが好き。(じょうろが好き)
・おやすみなさい、こんにちわの挨拶のお辞儀が出来るようになった。
・行きたい場所によって自分で乗り物に乗り込むようになった。
(デパートのおもちゃ売り場と子育て広場に行きたい時はベビーカーに乗り込む)
・滑り台が怖くなったらしくお腹から滑るようになった。
・公園の滑り台で滑らなくなった。
・スーパーで自分の欲しいものをレジにもってくようになった。
・うんちをしていても「してない」とウソをつくようになった。
・オムツが嫌になった。(トレパンのほうが気持ちがいいらしい、でもパンツも実は履きたくないらしい)
・プレトイレトレーニングで自分で水を流せるようになった。
・トイレでおしっこをするのは好きらしい。うんちはしない。
・おしっこが2時間あかないので本格的なトイレトレは見送る。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

1歳6ヶ月。

1歳6ヶ月。
無事1歳6ヶ月検診を終える事ができました。
人見知りも一段落したのか泣く事もなくご機嫌良く検診はすすみ
保健婦さんに「おおらかな子だねえ。」と言われました。

体重11.45kg
身長78.7cm
頭囲48.8cm
肥満度12%(おお〜!?)
歯11本
虫歯なし

・スプーンが上達してカレーやチキンライスなどは1人で食べれる。
・食パンは何か塗らないと食べない。
・納豆は少しだけ食べれる。
・補助付き三輪車に乗る。
・ジャングルジムをまたぐ。
・形あわせ(花・車・靴下・ぺろりんキャンディ・バッグ・お人形・家)が出来る。
・時計の事を「たーた」と言う。
・寝言で「たーた〜!」と叫ぶ。
・水たまりも池も水道の水も全部「じゃあじゃ」と言う。
・「葉っぱ」と言う。
・ごにょごにょ喋る事が増えた。
・こちらの言う事がだいぶ分かる。
・テンションが上がると踊りだす。
・パパにおはようの挨拶が(ぺこりんこ)出来るようになる。
・お風呂に張ってある50音のイラストの名前を指差し出来る。
・トーマスが好きになってきた。
・パソコンのマウスとキーボートをいじるのが好き。
・携帯電話でママの物真似をする。
・洗濯物を運んでくれるお手伝いが出来る。
・1人遊びが出来るようになってきた。
・歯磨きは相変わらず嫌いで困る。
・○○ジュース作って、というとコップにおもちゃのその果物など入れてくれる。
・自分のおもちゃを他の子供もが使うと怒る。
・ママが他の赤ちゃんと遊ぶと怒る。
・子供にはおもちゃを貸してあげることが出来ない。
・パパとママが並ぶだけで「離れろ」と怒る。
・おにぎりとトマトが好き。
・名前を呼ぶと手を挙げる。
・1日1時間くらい公園で遊ぶ。
・寝つきが悪くママは蹴る踏むつねるなどに耐えてます。

顔つきはいたずらっぽくなり
赤ちゃんから子供らしくなってきました。
お互いに言ってることが分かるので
子育てもますます楽しく、
昨日よりも今日可愛く感じられます。

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

1歳4ヶ月と15日。

1歳4ヶ月と15日。(1歳3ヶ月分含む)

・コップがかなり安定して飲んだり置いたり出来る。
・ただし一気飲み。
・にんじんがとっても好き。
・どうやら大豆アレルギー。
・自分なりの食べる順序が違うとかんしゃくを起こす。
・もさもさしたじゃがいもは嫌い。
・くさデカの大の字が出ると喜ぶ。
・トヨタのラクティスのMC.ハマーが流れるとノリノリ。
・イチゴ・みかん・帽子・靴・お茶・花のサインが出る。
・オリジナルサインを出すようになった。
(テレビ・メガネ・クレヨン・シャワー)
・タモさんを見るとしきりにメガネのサインを出す。
・セキスイのCMの阿部ちゃんが出ると帽子のサインを出す。
・しろくま、だいこん、にんじん、にじ、かぼちゃ、ぶどう、くるま、ホットケーキ、靴下、☆、ぞう、雪丸、クレヨン、お絵描き、ミッフィー、くいしんぼん、カランコロン、たまご王子、アンパンマン、バイキンマンがわかる。
・家庭用のジムの滑り台を階段上って自分で滑る。
・公園の滑り台と砂場がお気に入り。
・歩きはたどたどしいが少しの段差を乗り越えるようになる。
・タバコの自販機のボタンを必ず押す&釣り銭チェック。
・家の階段をハイハイで上り下りする。
・部屋のドアが開けれるようになる。
・「きんぎょがにげた」の金魚を探し当てる。
・すれ違う人にバイバイする。
・4ヶ月に入ってから人見知りがひどくなり泣くこともある。
・「しろくまちゃんのほっとけーき」が好き。
・寝相がびっくりするいほど悪い。
・朝7時半に寝て夜9時に寝る。
・夜何度か起きるがママがいると安心して寝る。
・いない場合はベッドから下りて泣きわめき探し回る。
・耳の中に指をつっこむのが好き。(ママは外耳炎になった)
・鼻の中に指をつっこむのが好き。(ママの鼻の穴は腫れてしまった)
・時々ママの首を閉める。(まじでやめてください)
・寝付くまでママの頭の上を車のごとく何度もハイハイでひいてく。
(本当にお願いしますからやめてください)
・ピッピッピッ。というとほっぺに人指し指でちょんちょんする。
・チューしてと言うとよだれいっぱいで口を噛む。
・時計とライトとスイッチとお花の場所を探し教える。
・クリスマスツリーがここにあったと毎日主張する。
・自分の思い通りにならないと物を投げる。
・嫌いな物はお皿をひっくり返す。
・パパとはっきり何度も言うがママは目の前にいない時に呼ぶ。
・じゃあじゃあと水が流れる音の口真似をする。
・「ごぶごぶごぼごぼ」のぷわぷわぷわを口真似する。
・「トケイ」「ユキマル」「オハナ」と何となく言ってるような?気がする。
・かなりおでぶちゃんになった。お腹がキューピー。

↓記念に作った胎毛筆
Fude


| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

1歳2ヶ月ちょっと。

・りんごとバナナとおうちのベビーサインが出る。
・マラソン選手の日の丸を見てりんごのサインを出す。
(どうやら赤くて丸いモノはりんごだと思っているよう)
・本の上下がわかるようになり、
 逆さの本を直すようになった。
・時計、わんわん、スイッチ、みかんを理解している。
・ボールをとってきてと言うと、とってくる。

| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

1歳1ヶ月1日。

ハルカの成長記録★1歳1ヶ月1日。

・体重9,920g、身長74.3cm、頭囲47.5cm、胸囲48.0cm。
・肥満度+7%。
・ブロックを組み立てようとする。
・ブロックを外す。
・つみ木を崩す。
・つき木を積む、時々成功。
・ボールを投げる。
・お財布をあけてカードを引っ張りだす。
・地球儀をまわす。
・3歩から5歩歩く。
・落ちてる米粒をひろう。
・犬小屋のかぎを閉めたり開けたりする。
・雪丸をたたく。
・アルゴリズム体操と日本語で遊ぼうが好き。
・めざましテレビの占いコーナーのお姉さんが好き。
・長澤まさみが好き。
・バナナとベビーダノンときなこごはんボールが大好き。
・赤ちゃんせんべいとボーロも好き。
・おっぱい好き。
・掃除機の車部分をまわすのが好き。
・エレベーターが大好き。
・帽子をかぶるのが嫌い。
・お風呂で顔が濡れるのが嫌い。
・歯みがきの仕上げ磨きは大嫌い。
・美味しい、ライト(電気)、ごちそうさまの
 ベビーサインが出る。
・拍手、バイバイをする。
・首と手をふりながらちゃうちゃう言う。
・とりあえず何でもボタンを押したがる。
・固いスイッチは親指で押す。
・ピポパ(電卓)、お花、ゆきちゃん、ぺったん(はんこ)
 はどこ?と聞くと指さしする。
・パパorあた〜、ママ、まんま、ぺった(ぺったん)、
 なーな(ばなな)、ライト〜の言葉が出る。
・くつ下を履きたがる。
・ボールを投げてとってきてと言うと持ってくる。
・携帯、リモコン全般大好き。
・音楽を聴くとタテノリをする。
・ウクレレをさわるのが好き。
・ワンワン、ウータン、ふうか、でこぼこフレンズが好き。
・絵本をひろげて逆さにみるのが好き。
・高い高い、いないいないばぁ大好き。
・夜8時半に寝て、朝6時に起きる。
・ラッパをプープーふく。
・うちわであおぐ。
・手の甲を口につけあわわわわわっとやる。
・水を飲んで口からぴゅーっと出す。
・コップで少しこぼすが飲みたがる。
・スプーンですくう真似をしたがる。
・ママの口にご飯をいれたがる。
・ママの歯を磨きたがる。
・ママをよく噛む。
・ママのお腹の上で寝たがる。
・ママの背中に乗りたがる。
・ママの口に手をつっこみたがる。
・ママの鼻や耳の穴に指をつっこみたがる。
・よだれが減る。毎日10枚以上使っていた
 スタイが1日2枚になる。
・他の赤ちゃんを可愛がるとやきもちを妬く。
・味のない白いごはんは口からベ〜と出す。
・寝相が悪い。360°回転はしからはしまで移動する。


何も出来なかった赤ちゃんだったのに
ハル君はどんどん赤ちゃんではなくなってゆくね。


| | コメント (7)