2007年5月10日 (木)

1歳7ヶ月の制作の手順

ドラゴンのようにある一定の法則にのっとって
ブロックを組むようになったハルカですが、
蛇口のようなパーツを組んで「じゃあじゃあ」と言ったり、
ママの作った木に花をつけたがったり、
さらに意味のあるものを作るようになってきました。
色もかなり意識してるようです。
黄色いブロックはバナナの色だそうです。
身近な生活のものにとても興味があるようです。


Img_0745
Img_0751

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

1歳6ヶ月の制作の手順。

今までは自分では押し込めずママが補助をしていたのですが、ブロックをさしたり組めるようにさらに手先が器用になってきました。また意味のあるブーブ、車などいろいろな物の形を意識するようになり、ママがブロックで作った歯ブラシで歯を磨く真似をしたりするなど見立て遊びが上達してきたように思われます。今まで漠然とブロックを積んだりしていただけでしたが、明らかに制作意識が違って「自分でブロックを組み立てて形を作る。」という意思があるようです。また作った物を振り回してみたり車のように滑らせてみたり自分で作った物で遊ぶようになってきました。

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

1歳2ヶ月の制作の手順

Cimg5827相変わらずあまりブロックは組み立てません。くっつけてはひっぱっての繰り返し。でも手先にはますます器用になりお財布のカードをひきぬいては、またもとに戻したり、がま口をあけてはレシートを引き出しに隠したりと悪戯出来るようになってきました。このまま作品を作らないとこのブログの存在意義が危ういぞ!ハル君!!
でもそんな時期もあるさ、あせらず作りたくなるまでゆっくり待とうと思います。

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

1歳1ヶ月の制作手順

1_11歳になってからはブロックを組むより解体するのに夢中なようです。パパが組んだブロックをかたっぱしから外してゆきます。ブロックは舐めたり噛まなくなってきました。しばらくはアップ出来る作品は少なくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

1歳の制作の手順

Saikin21歳になってからは指先の力も強くなり、自分でジョイント部が1つの場合は差し込めるようになりました。差し込みが甘い部分なら逆にブロックを外してバラバラに出来るようになり、同じ部分をくっつけたり外したり遊んでいます。うまく差し込めないとかんしゃくをおこしてブロックを投げるようにもなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

11ヶ月の制作手順

Cimg4448

Cimg4455

月齢11ヶ月の制作はママがお手伝いしてます。10ヶ月くらいはただ舐めているだけのブロックでしたが、11ヶ月ちょい前からブロックにブロックを合わせてくっつけようとしだしました。が、なかなかドッキングさせるのが難しい、そして押し込むというのがまだ出来ない。なのでブロックをのせたところを上からギュッと押してサポートしてあげています。だいたい適当なところにブロックをくっつけようとするので当然変な形になってゆきます。でも大人の発想では思いつかないような組み方をして、それが想像力をかきたてて面白いんですけどね。何歳まで物や常識にとらわれず作れるのかな?物のバランスをとって組めるようになるのも楽しみのひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)