2007年10月22日 (月)

ハルカ2歳になりました。

Birthday
10月5日でハルカは無事2歳になりました。
思えば1歳までは気が遠くなるほど長い時間だったのに2歳の誕生日はあっけないほどあっと言う間にきて、1年という時間の流れの速さと子供の成長の早さを感じる今日このごろ。(ブログの更新がさぼり気味なのが育児が順調という事を物語っているという事にしようw)最近はすっかりおしゃべりも上手になって普通?にしゃべってたりします。時々んっ???という時もあるけれど、よくよく耳を澄ますとちゃんと言葉を言ってたりして、わぁ〜こんな事も言えるようになったんだと日々驚きの毎日です。もうじき赤ちゃんぽい「バブー!」みたいな言葉はなくななっちゃうのかな?ちょっと寂しい。私は最近は「ママちゃん」と呼ばれてます。(誰も私の事をそんな風には呼ばないんですが…はるちゃんと呼んでいるのでその応用なのかな?)そして知恵もつき、ちょっと前は台所仕事で手が離せなくて抱っこ出来なかったりすると「だっこ〜!だっこ〜!」とわめいて泣いたりもしたのですが最近は「ママ大好き〜♡」といって足下に来て服をひっぱります。「大好き〜♡」なんて言われたら思わず抱きしめて「ママも大好き〜♡」って言っちゃうではないですか!!ママを大所から離す方法を日々模索してるようです。もしくは「痛い!」と嘘を言って気をひくようになったり段々手強くなりつつあります。

・体重は14kg目前。
・靴のサイズは14.5cm。
・うんちはまだトイレで出来ない。
・おむつ替えを嫌がる。(替えようか?というと「まだ」という)
・とりあえず何でも「いやだな。」という。
・すべり台が大好き。

| | コメント (5)

2007年10月21日 (日)

1歳11ヶ月と8日。

1歳11ヶ月と8日。

ハルカ、もうすぐ2歳。
・言える言葉のボキャブラリーがさらに増えた。
りんご→「アッポー(apple:英語の方が言いやすいらしい」
僕→「ぼく」
これ→「こ」
カバ→「かば」
ネコ→「にゃーにゃ」
アイス→「アイス」
ご飯→「ごはん」
にんじん→「んじん」
アクト→「あくとぉ(act cityの意味)」
マンション→「まんしょん」
学校→「がっこ」
はるか→「はるちゃん」
行く→「ゴー!」
もっと→「もぉっと〜」
パーシー→「パーシー」
電車→「シャ」
バス→「バシュウ」
汽車→「ポッポ」
モッチー→「もっちぃ」
シェイク→「しぇく」

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

最近の僕

Garden
わかくさ保育園のメンバーでガーデンパークにおでかけに行きました。みんなママ達のカメラを見つめて可愛い!
Garden2
水大好きコンビのMちゃんとハルカ。2人も体型が似てる?食べるの大好きのんびり屋さんの2人です。

| | コメント (1)

2007年7月19日 (木)

水三昧の最近の僕

Jya_1Natu_1Mizu_asobiMizuasobi_1Umi_1Umi2_1
< 1 >
すべてはここからはじまった!!服のまま公園の噴水めがけてまっしぐら。帰りはもちろんフリチンでチャイルドシート。次回は着替持参でないといか〜んと万端の準備をして< 2 >へと続く。

< 2 >
ワッキーの芝刈機みたいな変なダンス。水着になるとぽっこりお腹が目立ちます。すっごくご機嫌で道行く人も笑ってました。後日ママの背中には残りそうなほどわかる日焼けの痕が!いい歳なのにうっかり灼いてしまったよ。次回からはママの準備もバッチリ やらなきゃね。


< 3 ><4 >
おうちでも天気がよければベランダで「じゃあじゃあ」。
あきれるほど水が好きなのね。前世は漁師か?

<5 >< 6 >
3連休の締めは海へ。砂丘を超えて大きな大きなじゃあじゃあに僕は大感激!!
波にどんどん入って行こうとするのでパパが必死に守ります。自然の波の力はやっぱすごい大迫力☆僕は目をキラキラさせてました。砂浜ではひろ〜い砂場にテンションが高まり服が乾くまでごろごろして遊んだよ。

| | コメント (2)

2007年7月18日 (水)

久々!最近の僕

PoseTitino_hiDogBeruto< 1 >
やぁ、こんにちは最近の僕だよ、といっても1ヶ月前のやつだけど。ママが最近さぼり気味なんだ。僕?なぜオムツでポーズ決めてるかって?それはズボンをはくのが嫌だからだよ。ちょいセクシーでしょ。

< 2 >
いつも遊びにゆく保育園で父の日のプレゼント作り。
ぬってるつもりに描いてるつもり。家に帰ってから折り紙でメダルを作って絵を貼って完成!パパは言うまでもなく大喜び。

< 3 >
事務所の社員旅行へついて行きました。
雷がゴロゴロピカピカすこぶる悪天候!こんな天気で遊園地ってある意味チャレンジャーだね!でもハルカは雨の中とっても楽しかったみたい。(でもこのレインコートは気に入らなくて嫌なんだって耳付きで可愛いのに〜)

< 4 >
最近はママのシルバーのベルトを締めたがります。本人曰く「パン(アンパンマン)」だそうです。確かに食パンマンもメロンパンナもみんなベルトしてるけど。なんでしてるんだろう?タイツっぽいからあまり必要性を感じないのは私だけ?

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

続・最近の僕

HasamuPaz_1ShirotumeZenin< 1 >
オモチャのペンチであごの肉をつまんでにっこり。
(嬉しそうだね)

< 2 >
簡単なパスルなら出来るようになりました。
出来ないとかんしゃく起こすけど出来ると拍手して自画自賛!

< 3 >
いつもの公園にしろつめくさの花が咲いたよ。
歩くのが早くなったね。

< 4 >
お友達の家に集合〜!
何なにナニ?と、YOUTUBEの映像(アルゴリズム体操)に見入る子供達。

| | コメント (0)

最近の僕

Anpan_1K_chan_1Gokko_1Ana< 1 >
保育園でアンパンマンのお面作り(ママが描いた)アンパンマン好きなんだけどコレは嫌い〜!天井の天使に笑われちゃうぞ。

< 2 >
仲良しさんのKちゃんは来月から保育園に。もう遊べなくなっちゃうかな?一緒に大きくなったね、たくさんありがとう、また仲良く遊ぼうね。

< 3 >
最近はごっこ遊びがおきに入り♪パパ、ママ(なぜか金髪)、ハルカの人形をパパが作ってくれた3人乗りカーにのせたり階段をのぼらせたり。設定は家の中で家族とたくさんの車と同居してるらしい。

< 4 >
パパと砂場遊び。穴を掘るとハル君が入ってくるよ。いつも泥だらけになって遊びます。
あ〜あ。。


| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

最近の僕

JyajyaDekitaDekita2SoEco< 1 >
外から帰ったらミニ脚立にのってお手てを洗うのだ。「じゃあじゃ」って言いながら遊んでたらママにしかられたのだ。

< 2 >
両手を使ったら便利じゃん!何で今まで気がつかなかったんだ〜!(とばかりに野菜切りに熱中するハルカさん!料理が出来る男は女子にもてるぞ!がんばれ!)

< 3 >
今週はこの遊びもクリア。形合わせは落とすタイプとパズルを両方マスター!どうしたハルカ!!いきなり進化しちゃったぞ風邪薬のせいか!!?

< 4 >
相生の新しく出来たなかよし館にていとこのSちゃんと。
当たり前だけどやっぱり似てるよね。

< 5 >
4月22日は「アースデイ」でした。遊びに行ってる保育園でもECOバッグをもらいカキカキ色ぬり。ぬり絵はまだまだ難しい。僕も地球に優しく出来るかな?

| | コメント (2)

2007年4月15日 (日)

最近の僕

ToiletFlowerSanrinSakuraYamahaSakura2< 1 >
トイレ(プレ)トレーニング始めました。
トイレ様に座ってご機嫌な僕♪
(足がバタバタ高速なため写りません、そんなに楽しいのね)

< 2 >
フラワーパークへ桜とチューリップを見に行きました。大好きなお花がいっぱい!はしゃいでたくさん歩いたよ。桜の下で手作りお弁当、外で食べると美味しいね。

< 3 >
待ちまった三輪車が来たぜ。
毎日雑誌を指差してアピールしたかいがあったぜ!
試乗は上々♪桜吹雪の中をベルを鳴らして
行くぜ〜!オレ。

< 4  >
少し寒いお花見散歩。
いつも遊んでくれるTおばちゃんと一緒に。
風がビューッ。桜も寒そうだったけどとってもきれいだったよ。


< 5 >
春です。ヤマハの音楽教室スタートしました。
ぷっぷるちゃんが美味しそうでとっても気になるぅ。
僕以外にメンズはあと1人、女の子が多くてドキドキ新学期☆今日はみかんのマラカスを持ってマンボNO.5でノリノリでした♪


< 6 >
パパとお仕事のお姉さん達と昼休みに公園お花見。
去年は寝てるだけだったけど今年は僕も一緒にたくさん遊んでもらって大満足なのだ。

| | コメント (2)

1歳6ヶ月。

1歳6ヶ月。
無事1歳6ヶ月検診を終える事ができました。
人見知りも一段落したのか泣く事もなくご機嫌良く検診はすすみ
保健婦さんに「おおらかな子だねえ。」と言われました。

体重11.45kg
身長78.7cm
頭囲48.8cm
肥満度12%(おお〜!?)
歯11本
虫歯なし

・スプーンが上達してカレーやチキンライスなどは1人で食べれる。
・食パンは何か塗らないと食べない。
・納豆は少しだけ食べれる。
・補助付き三輪車に乗る。
・ジャングルジムをまたぐ。
・形あわせ(花・車・靴下・ぺろりんキャンディ・バッグ・お人形・家)が出来る。
・時計の事を「たーた」と言う。
・寝言で「たーた〜!」と叫ぶ。
・水たまりも池も水道の水も全部「じゃあじゃ」と言う。
・「葉っぱ」と言う。
・ごにょごにょ喋る事が増えた。
・こちらの言う事がだいぶ分かる。
・テンションが上がると踊りだす。
・パパにおはようの挨拶が(ぺこりんこ)出来るようになる。
・お風呂に張ってある50音のイラストの名前を指差し出来る。
・トーマスが好きになってきた。
・パソコンのマウスとキーボートをいじるのが好き。
・携帯電話でママの物真似をする。
・洗濯物を運んでくれるお手伝いが出来る。
・1人遊びが出来るようになってきた。
・歯磨きは相変わらず嫌いで困る。
・○○ジュース作って、というとコップにおもちゃのその果物など入れてくれる。
・自分のおもちゃを他の子供もが使うと怒る。
・ママが他の赤ちゃんと遊ぶと怒る。
・子供にはおもちゃを貸してあげることが出来ない。
・パパとママが並ぶだけで「離れろ」と怒る。
・おにぎりとトマトが好き。
・名前を呼ぶと手を挙げる。
・1日1時間くらい公園で遊ぶ。
・寝つきが悪くママは蹴る踏むつねるなどに耐えてます。

顔つきはいたずらっぽくなり
赤ちゃんから子供らしくなってきました。
お互いに言ってることが分かるので
子育てもますます楽しく、
昨日よりも今日可愛く感じられます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧