« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月24日 (日)

1歳8ヶ月と20日。

1歳8ヶ月と20日。

Ukudentiある日、ウクレレ型のキャンディーボックスの箱をあげました。すると電池のしまってある棚を開けろと催促し、箱を見せると電池を鷲づかみして空のウクレレのボックスの中へ一生懸命 電池を詰めてました。電池を入れれば音が鳴ると思ったようです !!いろいろと小さな頭で考えるんですね、
冗談もするようになり、いやいやも始まり、心も体も成長してるんだなぁと感慨もひとしおです。

・二語が出るようになってきた。「かぁか(カラス)いない。」
・単語もちょっとだけ言えるようになってきた。
ぶどう→「ぶ」
みかん→「かん」
青→「あお」
ブタ→「ぶー」
車→「ぶう」
クッキー→「クッキー」
傘→「がしゃ」
ボール→「ば」
ばあば→「ばあば」
バーバパパ→「ばーば」
ズズ→「ずず」
とうもろこし→「コーン」
「アップ(up)」「ダウン(down)」「ロウ(low)」
パトカー→「はーぷー」
救急車→「ピーポー」
消防車→「う〜う〜」
パン→「パン」
アンパンマン→「パン」

・色がわかるようになった。
赤→りんごの色
(赤色を見るとりんごのサイン、本人は赤と言いたいらしい)
黄色→バナナの色
(おきに入りの帽子の理由はバナナ色だから、黄色を見るとバナナのサイン)
青→「あお〜」と言う。
緑→「はっぱ」はっぱの色だと言っている。

・おんぶされるのが出来るようになった。
・おうまさん遊びが大好き。
・ママによじ上るのが大好き。
・トミカで遊ぶのが大好き。
・水遊びが大好き。
・じゃがいもが嫌い。
・好きな服と嫌いな服があり着るのを嫌がる。
・ママの服装にもダメ出しを出すようになった。
(ハルカの好みはワンピース、理由はカーテンに隠れるのと同じ理由)
・アンパンマン→トーマス→しまじろうの順でキャラクターは好き。
・えいごであそぼが好き。
・パン好き。
・納豆好きだけどアレルギ−が出る。
・ママの事をしつこく「パパ」とよび「違うよ〜」というとウシャシャ喜ぶ。で、その後もしつこく「パパ」と呼び続ける。その逆もある、本人は一応冗談のつもりらしい。
・体重が12kg超えた。
・簡単なはめるパズルや形落としなど出来るようになった。
・ブロックで水道の蛇口を見立てて「じゃあじゃあ」という。
・歯みがきは相変わらず大嫌いだが「じゃあパパを磨こうかなぁ」というと泣いて怒って歯を磨かせてくれる。(パパがママに近づくくらいなら嫌いなハミガキも頑張るという事らしい)
・相変わらず、ママに自分以外の人や犬も近づくと怒る。
・花の水やりが好き。(じょうろが好き)
・おやすみなさい、こんにちわの挨拶のお辞儀が出来るようになった。
・行きたい場所によって自分で乗り物に乗り込むようになった。
(デパートのおもちゃ売り場と子育て広場に行きたい時はベビーカーに乗り込む)
・滑り台が怖くなったらしくお腹から滑るようになった。
・公園の滑り台で滑らなくなった。
・スーパーで自分の欲しいものをレジにもってくようになった。
・うんちをしていても「してない」とウソをつくようになった。
・オムツが嫌になった。(トレパンのほうが気持ちがいいらしい、でもパンツも実は履きたくないらしい)
・プレトイレトレーニングで自分で水を流せるようになった。
・トイレでおしっこをするのは好きらしい。うんちはしない。
・おしっこが2時間あかないので本格的なトイレトレは見送る。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »