« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月23日 (月)

最近の僕

JyajyaDekitaDekita2SoEco< 1 >
外から帰ったらミニ脚立にのってお手てを洗うのだ。「じゃあじゃ」って言いながら遊んでたらママにしかられたのだ。

< 2 >
両手を使ったら便利じゃん!何で今まで気がつかなかったんだ〜!(とばかりに野菜切りに熱中するハルカさん!料理が出来る男は女子にもてるぞ!がんばれ!)

< 3 >
今週はこの遊びもクリア。形合わせは落とすタイプとパズルを両方マスター!どうしたハルカ!!いきなり進化しちゃったぞ風邪薬のせいか!!?

< 4 >
相生の新しく出来たなかよし館にていとこのSちゃんと。
当たり前だけどやっぱり似てるよね。

< 5 >
4月22日は「アースデイ」でした。遊びに行ってる保育園でもECOバッグをもらいカキカキ色ぬり。ぬり絵はまだまだ難しい。僕も地球に優しく出来るかな?

| | コメント (2)

2007年4月18日 (水)

オープンカーでドライブ

H_car春は車にお弁当と水筒を積んで仲良しさんとピクニックへ出かけましょう。明るい陽射しに桜がゆれて水彩絵の具のような水色の空が僕たちのオープンカーを目的地まで運んでくれます。桜のトンネルを抜けると小さな海と一面の菜の花。お弁当食べたら眠くなってそのまま車でおやすみなさい。

| | コメント (3)

はずかしがりやさん

Greenこれは最近発見された貝の仲間で、発見した人の名前をとり「ナナマル貝」と名付けられました。貝ですが斧筋が進化した足のようなものがあり、海中のみならず陸でもテクテク歩く事が出来ます。なぜ今まで発見されなかったというと、貝殻の部分が石にそっくりなため、危険を察知すると手足を引っ込め石のように変化してしまうからです。もしかしたらあなたの足もとに転がってる石は「ナナマル貝」かもしれませんね。

| | コメント (2)

あかでんでん

Redハルカ島のカタツムリは赤いので、雨期に入ると濡れたアスファルトは 彼らの行進で大変カラフルになります。赤くて可愛いので小さな子供達のペットとしてもよく飼育観察されています。学術名は「ローリングストロベリー・スネイル」、島民には「赤でんでん」の名前で親しまれています。

| | コメント (2)

2007年4月15日 (日)

最近の僕

ToiletFlowerSanrinSakuraYamahaSakura2< 1 >
トイレ(プレ)トレーニング始めました。
トイレ様に座ってご機嫌な僕♪
(足がバタバタ高速なため写りません、そんなに楽しいのね)

< 2 >
フラワーパークへ桜とチューリップを見に行きました。大好きなお花がいっぱい!はしゃいでたくさん歩いたよ。桜の下で手作りお弁当、外で食べると美味しいね。

< 3 >
待ちまった三輪車が来たぜ。
毎日雑誌を指差してアピールしたかいがあったぜ!
試乗は上々♪桜吹雪の中をベルを鳴らして
行くぜ〜!オレ。

< 4  >
少し寒いお花見散歩。
いつも遊んでくれるTおばちゃんと一緒に。
風がビューッ。桜も寒そうだったけどとってもきれいだったよ。


< 5 >
春です。ヤマハの音楽教室スタートしました。
ぷっぷるちゃんが美味しそうでとっても気になるぅ。
僕以外にメンズはあと1人、女の子が多くてドキドキ新学期☆今日はみかんのマラカスを持ってマンボNO.5でノリノリでした♪


< 6 >
パパとお仕事のお姉さん達と昼休みに公園お花見。
去年は寝てるだけだったけど今年は僕も一緒にたくさん遊んでもらって大満足なのだ。

| | コメント (2)

1歳6ヶ月の制作の手順。

今までは自分では押し込めずママが補助をしていたのですが、ブロックをさしたり組めるようにさらに手先が器用になってきました。また意味のあるブーブ、車などいろいろな物の形を意識するようになり、ママがブロックで作った歯ブラシで歯を磨く真似をしたりするなど見立て遊びが上達してきたように思われます。今まで漠然とブロックを積んだりしていただけでしたが、明らかに制作意識が違って「自分でブロックを組み立てて形を作る。」という意思があるようです。また作った物を振り回してみたり車のように滑らせてみたり自分で作った物で遊ぶようになってきました。

| | コメント (0)

ハルカ運河

Photo_1たくさんの船が行き来するハルカ運河は商人の町「デンナー・ボチボチ」の重要な貿易港の入り口でもあります。2005年にハ・ルカ氏が運河を建設、それまで主流だった車両による運搬が航路により早く便利になりました。通行料は3ボチボチ。今日もたくさんのおやつやおもちゃを積んだ船がにぎやかに行き来してます。

| | コメント (0)

1歳6ヶ月。

1歳6ヶ月。
無事1歳6ヶ月検診を終える事ができました。
人見知りも一段落したのか泣く事もなくご機嫌良く検診はすすみ
保健婦さんに「おおらかな子だねえ。」と言われました。

体重11.45kg
身長78.7cm
頭囲48.8cm
肥満度12%(おお〜!?)
歯11本
虫歯なし

・スプーンが上達してカレーやチキンライスなどは1人で食べれる。
・食パンは何か塗らないと食べない。
・納豆は少しだけ食べれる。
・補助付き三輪車に乗る。
・ジャングルジムをまたぐ。
・形あわせ(花・車・靴下・ぺろりんキャンディ・バッグ・お人形・家)が出来る。
・時計の事を「たーた」と言う。
・寝言で「たーた〜!」と叫ぶ。
・水たまりも池も水道の水も全部「じゃあじゃ」と言う。
・「葉っぱ」と言う。
・ごにょごにょ喋る事が増えた。
・こちらの言う事がだいぶ分かる。
・テンションが上がると踊りだす。
・パパにおはようの挨拶が(ぺこりんこ)出来るようになる。
・お風呂に張ってある50音のイラストの名前を指差し出来る。
・トーマスが好きになってきた。
・パソコンのマウスとキーボートをいじるのが好き。
・携帯電話でママの物真似をする。
・洗濯物を運んでくれるお手伝いが出来る。
・1人遊びが出来るようになってきた。
・歯磨きは相変わらず嫌いで困る。
・○○ジュース作って、というとコップにおもちゃのその果物など入れてくれる。
・自分のおもちゃを他の子供もが使うと怒る。
・ママが他の赤ちゃんと遊ぶと怒る。
・子供にはおもちゃを貸してあげることが出来ない。
・パパとママが並ぶだけで「離れろ」と怒る。
・おにぎりとトマトが好き。
・名前を呼ぶと手を挙げる。
・1日1時間くらい公園で遊ぶ。
・寝つきが悪くママは蹴る踏むつねるなどに耐えてます。

顔つきはいたずらっぽくなり
赤ちゃんから子供らしくなってきました。
お互いに言ってることが分かるので
子育てもますます楽しく、
昨日よりも今日可愛く感じられます。

| | コメント (0)

最近の僕

IchigoIchigo2PostNanohana< 1 >
イチゴ狩りにきたよ。
大好きなイチゴが空にぶらさがってる〜!
えいえい、なかなかとれないなぁ。

< 2 >
すっぱいけどやめられない〜。
これで20個目!!
(お口がイチゴだらけですよ)

< 3 >
隣のサンサンファームのポスト前にて☆
ポストのマークが大好きでその場を離れません。

< 4 >
帰りに一面の菜の花を見たよ。
とってもきれいでした。

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »