« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

最近の僕

BoplBopl2Bopl3< 1 >
こども館のボールプールに
おおはしゃぎ!!
「何これ!?すごいね!」


< 2 >
うわぁ〜!
やめて埋もれるぅ〜!
(でもすごく楽しそう!!)


< 3 >
お友達のRちゃんも
ボールに埋もれて
しまいました。
可愛い(^ー^)♪


| | コメント (3)

2007年3月30日 (金)

最近の僕

Picaso_1Deya_1
Poo_1
< 1 >
こども館の誰でもピカソで新聞遊びをしました。
ビリビリ楽しい〜♪


< 2 >
「でやぁ〜!!」
新聞で作った棒をもって
ブンブンふってます。
男らしい?


< 3 >
ひと汗かいたから
ちょっとお風呂にでも
つかろ〜っと。
いい湯だな、あははん♪

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

ママの日記

Moon

一昨日の夜のことです。
雨戸を閉めようと窓を開けると、そこには
夜空にぽっかりと、白く輝く見事な満月がおりました。
「!!」
月の光はとても明るく、私の住む町の家々の屋根を照らしていました。
ああ、これはまだ本物の月を見た事のない
ハルカにお月様を見せてあげる絶好のチャンスだ!
私は思いつき、さほど気温も寒くなかったので
窓を開けたまま、月明かりの下、息子をひざにのせながら
『おつきさまこんばんは』の絵本を読み始めました。

「あっ、おつきさまだ。」
絵本の台詞にあわせて夜空の月を指差しました。
初めて見る月に彼はどんな顔をするのだろう?
私は興味深く月明かりに照らされた
息子の顔をじっと見つめました。
すると予想外の反応が返ってきました。
ベビーサインで「スイッチ」のサインを出したのです。
「スイッチ?電気のスイッチがどうしたの?」
次に彼は月を指差しして
「ライトー!!」
と言いました。お〜!なるほど!!
月をライト(電気)だと勘違いして、
スイッチはどこか私に尋ねているのです。
確かに夜空にぽっかりと浮かぶ月は
天井にある電球のように光っています。
私はあまりの可愛らしさに
思わず抱きしめていいこいいこをしました。
子供は詩人ではありません。
本当にそう思っていることがなんて素晴らしく素敵な事か!
どんな詩人だって子供の感性にはかないやしないのです。
長〜く生きているといつしか路上の石は宝物でなくなり、
夜空の月は月でしか見えないものです。
でも子育てをしていると初めて体験したり
見たりする感動を子供から分けてもらえます。
マラソンを走る日本の選手の日の丸が「りんご」だったり
洋服のホコリを払うブラシがデカイ歯ブラシだったりするわけです。
育児は大変な事も多いけど既成概念のない子供の世界は
愛らしくユニークで改めて子育ての楽しさの醍醐味を再認識しました。
私はずっとこの素直な感性を成長しても
忘れてほしくないなぁと思い、
刺激ばかりの世の中から守ってあげなければ
とも思いました。
それにしても月のスイッチとは本当に絵本になりそうです・笑。

| | コメント (6)

2007年3月 2日 (金)

最近の僕

ChocoChoco2SuberiSunaba< 1 >
KちゃんとMちゃんとばぁばからバレンタインのチョコもらいました♪でも僕は食べれずチョコはママの口の中に消えてしまいました・泣。(ごちそうさまでした♪)

< 2 >
「ハルくんこれ、バレンタインのチョコレート。」「おう、Mありがとよ。女の気持ちシッカリ受け取ったぜ。」(本当はすでに食べ物のことしか考えておりません。)


< 3 >
ローラの滑り台はお尻の振動がな・ん・と・も・楽しい〜〜〜ぞ。アワワワワ。(長い滑り台が大好き♪)

< 4 >
フ−、今日の仕事はココマデにしとくか。穴掘ってまた埋めるとお腹空いて食欲がわくんだよね〜。(最近は公園に1時間いるようになりました。ママは自分の日焼けが心配。。)

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »