トップページ | 2006年10月 »

2006年9月26日 (火)

パパの作品

Cimg4721Cimg4717Cimg4725パパもブロックで作ってみました。上からボーイズトロフィー、トリトロフィー、ガールズカーです。ガールズカーは見た目のデザインよりもハル君が手にもって遊べる形を追求、機能重視のデザインになっています。ハル君は3つの中ではボーイズトロフィーが一番気にいったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

最近の僕

Cimg4737Cimg4580<うえ>
プゥ〜〜〜♪
ラッパをふくのって結構楽しいじゃん。
<した>
何度も開け閉めしたり
鍵をかけるのって面白いなぁ。
(ハル君、僕の部屋でいたずらしてるよ不安だ〜!by チワワのユキマル)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

赤い看板が目印

Cimg4697ファーストフード「レッドバーガー」の看板は今日もくるくる回ります。ここのバーガーは国産大豆を使ったロハスな豆腐パテが人気。サイドメニューに有機野菜をたっぷり使ったスペシャルレッドサラダとすっきり甘いアップルタイザーをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかよし

Cimg47072人はなかよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

1K

Cimg4633親元を離れて一人暮らししたいあなた、こんなお部屋はいかが?日当たり良好ワンルーム家具付き、くろげるソファとおしゃれな照明付きです。賃料5万9千円、共益費込み、敷金・礼金2ヶ月。JRハルカ駅徒歩約8分、建築構造・ソフトプラスチックブロック造5階建て。入居即日、お問い合わせはブロブロ不動産まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

最近の僕

Cimg4538Cimg4548最近の僕は絵本をめくるのに凝ってるんだ。わざわざ逆さにしてからめくるのがポイントだよ。

めくった本は絵本置き場にちゃんとかたづけましょう。
ママより。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

ガールズタワー

Cimg4615_2街の中心地に建てられているガールズタワー。てっぺんにある女の子の形が目印。頭の先からつま先まで女の子が必要とするアイテムならすべて揃うショッピングモール「ガールズスクウェア」が入ってます。ショッピングモールの上階にある「ガールズホテル」の5つ★レストラン「クラッシュストロベリー」の離乳食はヘルシーで美味とガールズに人気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泳ぐハルッシー

Cimg4601_1波しぶきをあげて泳ぐハルッシー。パシャパシャパシャ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

最近の僕

Cimg4570Cimg4565<うえ>
ここの保育園はおもちゃがいっぱい!あさりがいがあるなぁ。ガサゴソッ。
<した>ガールフレンドが見てるから一生懸命遊んでるとこ見せるぞ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

謎のプレイヤー

Cimg4560これは古代ハルカ帝国の遺跡から発掘されたプレイヤーらしきものです。残念ながらメディアは発見されていないのでどんなものが記録されていたのか今では知る余地もありません。「わからないということはいろいろな空想ができ、それは自由ということです、おっほん。」ブロック考古学者のユキマ〜ル博士はそう語ります。
Yukimau

| | コメント (5) | トラックバック (0)

でんしんばしら

Cimg4554ドッテテドッテテ、ドッテテド。「月夜の電信柱」という宮沢賢治の童話を知ってますか?このでんしんばしらも夜中になると行進します。ただし無線LAN方式なので電線はありません。遠くのでんしんばしらとも上手にお話が出来るように、夜になると自分でこっそり移動するのです。超ハイテクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

アンパンマンに変身

SenseiAnnpan今日は保育園の日。工作のお面でアンパンマンにへ〜んしん!先生いつもはじけてて素敵だよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

車がに

Cimg4491かにはかにでも海の中でなく陸上を走る車がに。横には進めないけど縦方向はめっぽう強い、壁のぼりも得意です。道路を暴走するので危険ですが進む方向が読めるため捕まえるのは意外と容易。年に1度満月の夜に数万匹が海岸を埋め尽くし波間に産卵をしてゆきます。車がにの産卵はハルカ島の観光のひとつにもなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11ヶ月の制作手順

Cimg4448

Cimg4455

月齢11ヶ月の制作はママがお手伝いしてます。10ヶ月くらいはただ舐めているだけのブロックでしたが、11ヶ月ちょい前からブロックにブロックを合わせてくっつけようとしだしました。が、なかなかドッキングさせるのが難しい、そして押し込むというのがまだ出来ない。なのでブロックをのせたところを上からギュッと押してサポートしてあげています。だいたい適当なところにブロックをくっつけようとするので当然変な形になってゆきます。でも大人の発想では思いつかないような組み方をして、それが想像力をかきたてて面白いんですけどね。何歳まで物や常識にとらわれず作れるのかな?物のバランスをとって組めるようになるのも楽しみのひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

ハルッシー

Cimg4359ハルカ湖に住む首なが竜のハルッシー。性格はおだやかで草食。時速2mで陸上も歩ける。淡水に生息しており背中は階段状になっているので頭のてっぺんをいいこいいこするのが楽。湖の端から端までを人をのせて移動する。体力がないので乗務定員は1名まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早起き鳥の巣

Cimg4362ハルカの体内時計を管理している早起き鳥。通常朝の4時に1回、朝の6時に1回鳴くようです。出来ればもう少し遅く鳴いてくれるとママは助かるなぁ。ほんの30分でも。いやほんの15分でもいいのです、なんとかなりませんか鳥さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯魚

Cimg4355

ミクロネシアあたりに生息しているらしい熱帯魚。生態は未だ解明されていない。潜水艦の望遠鏡を格納した時、一緒に艦内に迷いこんだため初めて発見された。現在は潜水艦のペットとして飼われているため美味しいのか不味いか誰も知らないらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潜水艦

Cimg4350こちらの潜水艦は探査用。 伊豆小笠原海溝からマリアナ海溝までを行ったり来たりして、海底に小銭やおもちゃが落っこちてないかチェックしてます。なぜなら海底でもおもちゃを踏むとママは痛いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦艦ハルカ

Cimg4340_1ごうごうの波を受けても ものともせず、凛々しく進む戦艦ハルカ。でも戦闘用には出来てはいない、ただただ波間をお気楽に歌いながら漂うのがお仕事のようです。お友達はハワイ沖在住のいるか部隊とかもめの水平さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこ

Cimg4339_1記念すべき第一作!秋はきのこが美味しい季節、ハルカ山へのぼるとカラフルなきのこがたくさん生えてます。一見毒きのこに見えますが味はどうしてなかなか、ハルカ山の熊達の間でもかなりの評判のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »